最後の空

2018年も間も無く幕を閉じようとしています。

今年を振り返る中で…
何度も繰り返し、教わったり、気づいたりしているのに、
まったく進歩がない私の癖。

それは、「先送りにする癖」です。

 

言い訳も大の得意で、
いろんな言い訳を重ねては、
「また今度でいっか」
と、先送りにする。

少し経ってから、後悔しては、
「今度こそ、頑張る」
と、また先送りにする。

いったい「今度」はいつくるのでしょうか。
いえいえ、まったく「今度」がきていないから、
繰り返しているということに愕然とします。

 

3年前には、こんなことを話していましたし、
昨年も、今年も、
尊敬する方に「明日なんてない」と教わっているのに…です。

 

これはもう、「来年こそは…」という姿勢ではなく、
「今、どう生きるか」
ということを大切に、今日を生きてみました。

 

それでも、「先送りにする癖」は時々出てきてしまうのかもしれませんが、
繰り返し、
本当に在りたい姿勢、
時間の使い方を自分に問いながら、
今を生きようと思います。

2018年最後の空

 

今年最後の空。
同じ空は二度と見上げることはできない、
そう心に刻んだ2018年最後の日です。

 

今年はいくつもの決断をした年でした。
新しい出会いもあれば、
少しずつ距離ができた方々もいらっしゃいました。

「明日はない」

そのことと同じように、
出会いや別れも、
毎瞬、毎瞬、かけがえのないものだと強く感じました。

 

そんな大切な時間を過ごす中で、
私に出会ってくださった方々、
変わらぬ関わりをもってくださる方々、
少し距離ができても見守ってくださる方々…
ご縁をいただきました皆様方に、心より感謝を申し上げます。

常に研鑽を重ね、
精一杯心を尽くして関わらせていただきたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様のますますのご健康とお幸せを、心よりお祈り申し上げます。

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを