新年のご挨拶

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

本年も皆様にとって素晴らしい1年となりますように、
心からお祈り申し上げます。

 

2020年初日の出

この年末年始、いかがお過ごしでしょうか。

例年はのんびり過ごすことの多い私でしたが、
大晦日にはお礼参り、
山登りと温泉で締め括り、
新年は初日の出を拝み、
初詣に行く…
なかなか充実した休暇を過ごさせていただきました。

 

「忙」という言葉のように、
忙しさは「心を亡くす」と言ったりしますが…
慌ただしい時など気持ちが焦ってしまったりしがちな中でも、
意識を留めておくこと、
またそういう自分の心の状態に早めに気づくことで、
比較的早めに軌道修正しやすいことを実感したりもしました。
(失敗もしたりしましたが)

 

「焦っちゃダメ!」と思うと、余計に焦る、
「失敗しちゃダメ!」と硬くなると、ミスが増える…
そんな風に、自分自身に厳しい姿勢をとると、
自分で自分を追い詰めることが多いのです。

 

意外と、
「お、焦ってるな」くらいの見守り感の方が、
パフォーマンスを発揮できたりします。

そんなことを、自分自身の心や行動の中で観察したりする練習もできました。

 

真剣になりすぎると、
周りが見えなくなりやすかったり、
軌道修正ができなくなりがちな私ですが、
2020年は一歩引いた視点を持ちながら、
丁寧に人や物事と出会っていけるよう心がけたいと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを