2020年を振り返って

もう間も無く2020年も終わりを迎えます。

 

様々な変化の多い1年でしたが、
これまで以上に多くのご縁にも恵まれた1年でした。

 

ご縁をくださった皆様方、
本当にありがとうございました。

心より感謝を申し上げます。

 

健やかで平穏な年越しになりますように。
どうかよいお年をお迎えくださいませ。

2020年冬至

 

昨年の今頃は、現在のような情勢を想像することもできませんでした。
価値観も生活様式も一変した1年になりました。

 

初めてのことに臆病な私にとっては、
試練の1年だったとも言えるかもしれません。

 

当初は、目まぐるしい変化や湧き上がる不安に
振り回される日々だったように思います。

ただ、だからこそ、如何に環境の変化が起ころうと、
それに伴う自分自身の感情の波に圧倒されようと…
自分自身と向き合うことで、
ぶれないなにかを養う機会になったのかもしれません。

 

これまでの常識、習慣、善悪…
様々な価値観がひっくり返るような中で、
絶対的な正しさなどもはやなく(元々ないのだと思いますが)、
安心できる「なにか」を掴もうとすれば余計に振り回されてしまうのかもしれません。

 

これまではきちんと情報収集することなく
「あの人がこう言ってたから」と、
鵜呑みにして判断したり、
責任を転嫁することもあったように思います。
でも、それでは変化に巻き込まれ自分を見失ってしまうことにもなりかねません。

 

どのようなことが周囲で起ころうと、
判断をするのも、
行動を選択するのも、
自分自身であり、
そんな自分自身を養うことの大切さを強く感じました。

 

来年も、より自分自身を養い、
心身ともに健やかに過ごせるよう実践しながら、
セッションにも最大限活かすことで、
ご縁をいただいた皆様方に寄与できるよう努めていきます。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを