2021年もあと少し…

2021年、私に関わってくださった皆様方、
ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

健康であること、活力を維持できることが
こんなに大切だと思った年はありませんでした。

皆様もどうか心身を大切に、年の瀬も、そして来年も健やかに過ごされますように。

良いお年をお迎えくださいませ。

 

磐座からの光

 

昨年末のブログを読んでいて「変化の多い年」と書いていましたが、
きっとこれから変化し続けることが、当たり前になっていくのかなぁと感じた1年でした。

 

もちろん自分自身の大切な部分、ブレない軸は持ちながら、
その瞬間瞬間、的確に状況を把握し、
選択をしていく…
そのための感度と柔軟性を養っていく必要性が高まっているように思います。

 

実はこのところ、深く内省する機会、
自分のこれまでの在り方に絶望(つい今朝のこと)する出来事がありました。

「このままではダメだと思ってるんだけどね」
と、他人事のように思っている内は抜け出せないことがたくさんあって、
時には頭が真っ白になるくらいショックを受けることも必要なんだなぁと実感しました。

 

私の学び実践しているACT(心理療法)には、
「創造的絶望」という言葉があります。

絶望するくらい自分と向き合うことって、
相当な覚悟と勇気がいるのだと思うのですが…
その先の景色も激変するような一歩なのだとも思います。

 

こんな私も、絶望したままでも仕方ないので…
来年は自身の基盤をさらに養いながらも、
新しい展開への努力もしていきたいと思っています。

 

気づけば20年以上相談業務に携わっていますが、
目の前の方が、
「本来の素晴らしさを取り戻すためのお手伝いがしたい」

この気持ちはずっと変わらなくて、
これからも、自身にも技術にも磨きをかけて、
皆様にご提供させていただきたいと思っています。

 

有言実行できるよう…
今の内省も生かし、来年も頑張ります。

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを