謹賀新年(2022年)

新年、明けましておめでとうございます。
昨年も多くの方々とご縁をいただき、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げます。

 

2022年ご来光

 

今年もご来光とともに迎えた新年の朝でした。

テレビをつけると、不安になることも多いのかもしれませんが、
こんなに寒い朝でも、ご来光を拝もうと多くの方々が元気に海岸にいらしていて…
目に見える繋がりはありませんが、
一緒に新年の朝日を待ち、
新年の喜びを共にできること、
とても嬉しく、なんだかあたたかく感じました。

 

やっぱりいろいろあるけれど、
人との繋がり方も変わっていくのかもしれないけど、
目の前の人とどう関わるか、
自分自身がどう在るか…
本当に大切なことは何も変わらないように思います。

 

情報に振り回され過ぎると、
目の前の人や目の前で起こっていることを本当の意味では見ることができていないのかもしれません。

リアルタイムに起こっている感覚や感情、
触れ合うことで分かってくる「本当のこと」って思っている以上にたくさんあるのかもしれません。

 

 

昨日、久しぶりに大切な友達と会いました。

ご家族も一緒に会うことができ、
「元気だよ」と言葉や文字では伝えあっていたけれど、
実際に会った時にあふれてくる気持ちは全然違っていて、
とっても嬉しくて、とっても安心できたのです。

やっぱり直接会って交流すること、
「今」にふれることが大切だし、
そうできることのありがたみを実感しました。

 

家族との交流はもちろんですが、
カウンセリングの場面、その他の時にも、
目の前にいる人をそのままに受け止めて、
同じ時間を共有し、
未来にも繋げていけるような関りをしていきたいと感じた新年でした。

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。

お気軽にコメントを