今週末はお休みをいただいて、こちらの瞑想のワークショップ、そしてセッションもしていただいて…たっぷり「わたし」のための時間を過ごしました。

 

「瞑想」についてももちろんなのですが、
私が「こういうもの」と定義していたこと、
当たり前だと思い込んできたこと、
行ってきたことなど…
私が大切だと信じて握りしめてきた(執着していた)数々を、
小気味よいほど根底からひっくり返された…そんな週末でした。

私はまだまだ、「かたち」「外部のこと」「評価」そんなことに頼っているのだと実感しました。
不思議なくらいすっきりして、安定感を感じています。

 

いつも目まぐるしく変化する景色、状況、出来事、人の想い等の、
「そと」で起きていることから、
私を認めてもらうこと、
優秀であろうとすること、
安全な道を作ろうとすること…
そうやって外側から安心を作ろうとすることを諦めて手放す時に、
ようやく私の内側にある「軸」に気づくことができます。

そうして、「本当の私」を思い出すこと、平穏な心であること、幸せであること…
そんな生き方に繋がっていくのかなと感じました。

 

言葉ではうまく表現ができないのですが、
素晴らしいギフト(気づき)を得ることができたのだと確信しています。

日々の生活の中、セッションの中、そしてもちろんこのブログでも、
私の体験を通して、シェアさせていただきたいと思っています。

 

ワークショップをご一緒してくださった皆様、心から感謝します。
ひろたけさん、いおりさん、ありがとうございます。

 

肉じゃが(無水調理)

…写真は、「お料理の写真をぜひ」と親愛なる先輩方からリクエストをいただいたので、
最近の私の作品を載せました。
気合を入れて無水鍋で、水を加えずに作った、「肉じゃが」でございます。
味は薄そうに見えますが、無水だけにしっかり味がついていました。

特に落ちもないのですが、イマイチパンチのないお味…まぁ、普通に美味しかったと思います。

 

実は先週、ロールケーキも作ったのですが…
あまりの外観のため、撮影意欲を失いました。
お味も…まぁ、普通に美味しいのですが、今度は違うロールケーキを作ろうと心に決めています。
クリスマスに向けて、試作に励んでおります。