当サイトをご訪問くださり、ありがとうございます。

 

旧年中は大変お世話になりました。
心より感謝を申し上げます。

 

2018年も私がこれまで得てきた糧、今後学んでいく全てのことを通して、
皆様の一助となれますように、邁進してまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

皆様のご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

 くれたけ心理相談室(豊橋支部) 林加都江

2018年の初日の出

 

皆様はお正月をいかがお過ごしでしょうか。

ここ数年、1月1日は「ご来光を拝んでから初詣に行く」事が恒例になってまいりましたが…
今年は30分も寝坊してしまい、ドタバタしながら家を出ることがスタートとなりました。

幸い、日の出には間に合うことができ、とても清々しく美しい初日の出を拝むことができました。

 

 

やはり生きているだけで、日々、いろいろなことが起こってきます。

自分自身の軸ができてくると、
これまで以上に物事を俯瞰することができるようになり、
たくさんのことに「気づくことができる」ようになります。

本宮山 砥鹿神社

雪景色の本宮山

気づきが増していくことで、
自分自身の気持ちにも、周りの状況についても、
たくさんの情報を得ることになります。

 

たくさんの情報を前にして、
「良いー悪い」、「正しいー間違い」、「勝ちー負け」、「得ー損」…
起こってくることに対して、1つ1つジャッジ(判断)をして、
一喜一憂していると、
物事に巻き込まれたり、振り回されることに、
時間や労力を費やしてしまう事にもなると思います。

 

起こってくる出来事をジャッジや定義づけをすることなく、そのまま受け取ること、
湧き上がる感情に寄り添うことで、心の平穏を取り戻すこと…
自分自身に対しても、周りに対しても、
丁寧に向き合うことで、
自分らしい生き方、
自分らしい選択ができるようになってくるのだと思います。

竹島

元旦からバタバタしてしまったことで、
自分自身の心の乱れに気づき、
「丁寧に生きていきたい。いつも平穏な心に戻りたい」
と祈った、2018年の元旦でした。

 

 

三輪蓬莱

素敵なお正月をお過ごしくださいますように。